かすがいビジネスフォーラム2016に参加しました!

今年も春生会は春日井市総合体育館で開催されたかすがいビジネスフォーラム2016に出展し、多くの方に足を運んで頂きました。来場された市民の皆様に福祉施設の利用に関する疑問や各施設の入居の基本条件等を説明し、福祉サービスの事や日頃の生活での困りごとなどをお聞きしました。なかなか一般の方には、福祉については縁遠いようで、ご自分の事として話を聞かれるという方少なかったように思います。それでも、熱心に話を聞いてくれる方もおり、少しでも福祉の事を知って頂く為、一生懸命説明させて頂き、少しは知って頂く事ができたのかと思います。今年は、大学生の方は少なかったですが、高校生がまとまって来場され、座られた方は介護の仕事について自分なりに知っている範囲で色々と質問されており、数年前に比べると介護の業界も若い方に周知されるようになってきたのだなという事を感じました。市民や学生など多くの方に、福祉の仕事の事を少しでも知って頂き、多くの方に福祉の業界に関わる機会を持って頂きたいと思います。国は地域包括ケアシステムの実現を目指し、法整備を進めています。これからさらに高齢化が進んでいく中で、専門職の力だけではなく、地域住民や地元企業の協力がより必要となってくると思います。地元の色々な企業と繋がりながら、地域住民と共に、よりよい地域作りに繋がる活動をしていきたいと思います。ビジネスフォーラムで、地域の企業と関係作りができる機会がもてる事を嬉しく思い、今後も地元の企業の方とよい関係作りをしていきたいと感じました。

commented by S.Tadokoro

 

DSC06971DSC06974 DSC06981 DSC06983 DSC06985 DSC06992 DSC06995DSC07024

 

 

 

DSC06997tofukunDSC07003yjimageDSC07004DSC07006DSC07011DSC07012DSC07019DSC07023