おこげも美味しい

あさひが丘3階西町・南町では4月のレクリエーションとしてみたらし団子と今NHKの「半分、青い。」で大注目の五平餅を作りました。みたらし団子はご高齢の方にも食べやすいやわらか餅を使い、五平餅は炊いたお米を潰して、入居者様と一緒に小判型に形成。それぞれホットプレートで焦げ目がつくまで焼きました。しかし、なかなか焦げ目がつかず苦戦。入居者様も「全然焼き色がつかんねー」と笑ってみえました。やっとのことでほんのりきつね色になった物を、支援員お手製のタレをかけて食べました。「久しぶりにみたらし団子食べたから嬉しいねー」「五平餅はゴマの香りが良いねー」と言って頂けました!

commented by Y.Ishihara & F.Funai