夏のツーリング

先週あさひが丘ツーリングクラブの中の2人で白馬から野沢温泉村、志賀高原を経由して軽井沢に入って信州を一周する2泊3日の旅に出ました。初日は白馬のキャンプ場にテントを張ったのですが、そこから眺めた山々を始め最終日の南信州まで、心に刻まれる風景でいっぱいでした。途中休憩した大鹿村の道の駅で話しかけてきた地元のご老人には、『わしが元気のパワーをもらっている場所を紹介したい』と言われ軽トラの後に付いて行くと、そこには樹齢400年の大木があり(ご老人曰く写真は撮っちゃいかん!という事でお見せできなくてスミマセン!)とても感動しました。今回のツーリングは初の試みで2日ともテント泊に挑戦しましたが、やはり2日目は寝袋ではなく民宿の布団で寝よう!とアラフィフ同士の意見は一致しました。f(^_^;