あさひが丘ブログ
2019年09月10日

栄養士のタマゴ(中部大学管理栄養士実習生)パート2

中部大学管理栄養科学専攻の実習生として、9月2日から6日までの5日間、特別養護老人ホームあさひが丘さんでお世話になりました。今回、おやつレク2回とカレーレクを担当させて頂きました。おやつレク1回とカレーレクは私が考案したものを作りました。直前までに何度か材料や分量、作り方などを変更したので提供するまで、入居者さんに喜んでもらえるのか、美味しくできているかなどすごく不安でした。しかし、食べ終わったあと話を聞くとみなさん”おいしかった、ありがとう”と言って喜んでくれたし、おかわりまでして食べてくれる方もいたのでとても嬉しかったし、やって良かったと思いました。この実習を通して、管理栄養士の業務を多く学ぶことができました。そのおかげで、管理栄養士の仕事がなぜ重要となってくるのか、自分は将来どんな管理栄養士になりたいのかなどのイメージを以前より膨らますことができました。5日間という短い間、ありがとうございました。

commented by M.Sato

 

中部大学管理栄養科学科専攻の実習生として9月2日から6日までの1週間、特別養護老人ホームあさひが丘さんでお世話になりました。入居者の方とお話をしつつお昼ご飯の用意をし、おやつを作ったりもしました。2日目のおやつは私が考案した水まんじゅうでした。うまく作れるかという不安、そして食べていただけるかという心配もありましたが、皆さん美味しそうに食べていただけて嬉しかったです。今までご高齢の方と関わる機会があまり無く、お話しするのは緊張しましたが徐々に慣れ、少しずつ話せるようになっていきました。将来管理栄養士としてこのあさひが丘さんなどの特別養護老人ホームで働くことになれば、こういった年の離れた方とのコミュニケーション能力も必要になると思います。その練習や体験としても、この実習は貴重な経験となりました。多くの方のご協力のもと、行えたこの実習での経験を生かし、将来を見据えて勉学に励みます。

commented by Y.Matsuda

 

 

 

 

 

 

2019年08月30日

海 の 幸

あさひが丘2階北東は、入居者様が夏バテする事なく残暑を乗り切れる様、海の幸を少し使った食事レクリエーションを実施しました。厚揚げ・メバルの生姜煮・マリネ・焼き茄子・ネギトロ・アサリの味噌汁・アサリの酒蒸しと、いつもの昼食にひと手間アレンジを加えご用意しました。ネギトロをご飯の上にのせ、丼みたいに食べる方もいらっしゃいました。これからも暑さ寒さに負けない食事を考え提案し、入居者様が大きな病気をすることなくお過ごし頂ける様日々支援をしていきます。

commented by R.Ukai

 

2019年08月12日

ひんやり美味しいクリームあんみつ

あさひが丘3階西町・南町では8月のレクリエーションとして入居者様と一緒にクリームあんみつを作りました。午前中は入居者様と一緒に寒天作りと果物のカット。盛り付けは入居者様にお願いし、あんこ・果物・アイスクリームをお好きなだけ盛り付けて頂きました。最後に黒蜜をかけたら出来上がり。暑さの厳しいこの時期にぴったりな冷たいおやつができました。これからも入居者様に楽しんで頂ける美味しいおやつを作りたいと思います。

commented by K.Okazaki & A.Muramatsu

 

 

 

 

 

                      

2019年08月11日

デート気分で買い物へ!

あさひが丘4階北町東町では、入居して初めての外出で買い物に行ってきました。店に着くと笑顔が絶えず、服を手に取りご自分でこれにする!!と決めていきました。戻ってからも、とても喜んで服を選んで着ていらっしゃいます。またお出かけしましょうね!

commented by M.Mizoguchi

 

2019年08月10日

栄養士のタマゴ(中部大学管理栄養士実習生)

中部大学管理栄養科学専攻の実習生として8月5~8月9日の間実習でお世話になりました。今回は、天ぷらレクやおやつレクを担当させていただき、入居者様と一緒に料理をさせていただきました。天ぷらレクでは、海老となす・かぼちゃ・ピーマンの天ぷら、にんじんと鶏肉の炊き込みご飯、とろろそばを作りました。おやつレクでは、芋ようかんを作りました。入居者様と一緒にさつまいものふかしたものをマッシュしておいしく作り上げることができました。自分たちが考案して作った料理を「美味しいよ!」と嬉しそうに言ってくださった時は私も嬉しくてやりがいを感じました。あさひが丘の実習で管理栄養士の業務を多く学ばせていただいたおかげで以前より管理栄養士という仕事の重要性を感じることができ、大きく成長することができたと思います。ご指導いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

commented by M.Kakiuchi

 

中部大学管理栄養科学科専攻の実習生として、8月5日からの5日間、特別養護老人ホームあさひが丘さんでお世話になりました。今回の実習で特に印象に残ったことは、4日目に行ったおやつレクです。私が考案した芋羊羹を作りました。私は調理が苦手で、本番で芋羊羹を作ると伝えられたときは、実習前に何度も試作したのにとても不安でした。本番当日の朝まで材料の量の変更を行っており、入居者さんに食べていただくまで緊張していました。しかし、入居者さんに提供すると、おいしいといいながら喜んで食べてくださったので、とても嬉しかったです。私たちも一緒に食べることができたので、近くで入居者さんの笑顔をみることができ、管理栄養士としてのやりがいも感じることができました。5日間という短い間でしたが、ここで学んだことを活かし、入居者さん一人ひとりに寄り添える管理栄養士になれるように頑張ります。

commented by Y.Kojima

 

2019年08月08日

8月の誕生会の模様です

ケアハウスあさひが丘は8月生まれの方の誕生会をおこないました。昼食には、特別なとんかつ定食を入居者様に召し上がっていただきました。14時から特別養護老人ホームあさひが丘の地域交流スペースにてボランティアで、「フラベイビー」のみなさんに生バンドでフラダンスをご披露いただきました。きれいで華やかな衣装と素敵なハワイアンバンドで、特別養護老人ホームの入居者様、デイサービスあさひが丘のご利用者様にもご参加いただき、大変楽しい時間を共有できました。「あこがれのハワイ航路」という曲では、参加者全員で手の振り付けを覚えて何度も踊りました。一体感がうまれて大変盛り上がりました。

commented by C.Oki

 

2019年08月07日

天ぷら御膳レク

あさひが丘4階北町東町では、中部大学の研修生の方の企画で、天ぷら御膳レクを行ないました!ユニット内キッチンで天ぷらを揚げた豪華で手の込んだ食事を入居者様は笑顔で召し上がってとてもうれしそうで、とてもにぎやかな昼食となりました。

commented by K.Yamamoto

 

 

 

2019年07月31日

一度はやりたい夏の風物詩!

あさひが丘3階西町・南町では7月のレクリエーションとして流しそうめんをしました。普段はうどんやお蕎麦が多いので「たまに食べるそうめんはいいね」「一度はやってみたかったの!」「流しそうめん出来てよかった!」とのお声をいただき、皆様楽しまれていたと思います。これからも入居者様と一緒に楽しいレクリエーションをしたいと思います。

commented by C.Kajita & H.Kawamitsu

 

2019年07月30日

うちわ作り

あさひが丘3階北町東町では7月26日梅雨が明けるかどうかの中、暑い夏を迎える前に、ご自分のうちわを作って頂きました。無地のうちわにお好みの夏のイラストを選んで頂き、糊で貼り付け、思い思いのうちわを作りました。スイカの絵を見て、「美味しそう、食べたい、」「朝顔の花好き」「これ金魚,ヒマワリが綺麗。」「花火綺麗だね。」と会話も弾み楽しく作られました。ご自分の名前を書いて頂き マイうちわ完成。今年の夏はマイうちわを使って元気に乗り切っていただきましょう。

commented by E.Ueji

 

2019年07月21日

ヒンヤリ美味しいわらびもち

ショートステイあさひが丘では、わらびもちレクを行いました。生地を温めて冷やすまでは職員で作らせて頂き、千切って盛り付けては、利用者様と一緒に行わせて頂きました。千切っている時生地を冷やし過ぎたのか「冷たい」「すごーい」等の会話がありました。さて出来上がったものの試食タイム!!これが一番の楽しみ「おいしいねー」「久し振りにたべた」など楽しそうにお話しされていました。最後に裏話。職員のミスできな粉に砂糖を混ぜるのを忘れていました。皆さんとスタッフで、大爆笑となった事は少し内緒のお話です。来月もお楽しみに。

commented by R.Terao

 


▲ PAGE TOP