あさひが丘ブログ
2021年09月09日

オンライン面会用LINEQRコードのご案内です

特別養護老人ホームあさひが丘の入居者様のご家族様へ

 

いつも春生会に対しましてご理解、応援頂き本当にありがとうございます。

下記PDF内にLINEでの面会用QRコードを

ご案内させて頂きましたので

ご確認、ご活用頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。

 

オンライン面会用LINE QRコード

 

※ パソコンからPDFを開いた際、QRコードが長方形に表示されましたら、そのQRコードをクリック頂きますと正常な形に戻ります。

 

2021年08月30日

夏といえば

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。あさひが丘3階西町・南町では夏と言えばこれ!と、残暑が戻った中旬に、かき氷レクを行いました。シロップはイチゴ・メロン・支援員手作り抹茶、トッピングには果物・あんこ・練乳を。支援員が目の前で氷を削り、入居者様にはシロップやトッピングを選んでいただきオリジナルなかき氷を召し上がっていただきました。「珍しいね」「冷たくておいしい」「なににしようかな」と皆様楽しまれていました。新型コロナウイルスの収束が見えず、外へお出かけすることが難しい中ではありますが、少しでも皆様に夏を感じていただけたのなら幸いです。

commented by A.Muramatsu

 

 

 

                             

2021年08月25日

ショートステイあさひが丘 納涼祭

今年もショートステイあさひが丘恒例の納涼祭を開催致しました!!!今年の目玉は屋台初登場の焼き鳥と豪華景品がたくさんのビンゴゲーム!!屋台メニューはお馴染みの焼きそばをはじめ、おにぎり、綿あめ、豚汁と盛りだくさん!焼きそばは今年も大人気!初登場の焼き鳥も大盛況で、皆さん美味しい美味しいと素敵な笑顔をたくさん見せて頂きました (*^_^*)

午後からのビンゴゲームも大盛り上がり!職員、利用者様全員で楽しみました!今年のお祭りも皆様の協力の元、大成功で幕を閉じました!来年も今年以上の盛り上がりで利用者様の息抜きになるよう企画を進めていきます p(^_^)q

commented by S.Yamamoto

 

2021年08月20日

か き 氷

あさひが丘2階北町東町では、入居者様にこの夏を涼みながら楽しんで頂こうと、レクリエーションでかき氷を味わって頂きました。かき氷機で削った氷にシロップをかけ、果物、アイスなどのトッピングを入居者様が選び、オリジナルのかき氷が出来上がりました。美味しかった~の声も上がり、とても盛り上がりました。

commented by R.Tanaka

 

2021年07月30日

夏 祭 り

今年もコロナウイルスの影響であさひが丘祭りが中止となってしまったため、3階は4町合同で夏祭りを開催しました。前もってお聞きした、夏祭りの食べ物と言えば?の質問に「焼きそばかな~」との声が多かったので、焼きそば、フランクフルト、わたがし、チョコバナナを廊下に設けた屋台で作り、飲み物はラムネ、オレンジジュース、リンゴジュース、ノンアルコールビール、炭酸ジュースの中からお好きなものを選んでいただきました。屋台からのいい匂いがユニットに入って来た頃、お祭りの気分を少しでも楽しんでいただきたいと思い用意した笛や太鼓のBGMを流し、お祭りが始まりました!屋台を巡る入居者様から「こんなにいっぱい食べられるかしら」と声もありましたが、美味しそうにペロリと完食され、普段小食の方もいっぱい召し上がっておられました。ゲームコーナーでは、ひも引きと金魚すくいを楽しんでいただき、皆様の笑顔がたくさん見られた1日となりました。

commented by H.Akiyoshi

 

 

2021年07月26日

暑さに負けない野菜のように

あさひが丘2階北町東町は、コロナウイルスや暑さに負けないぞ!という強い気持ちで、先月トマト・キュウリ・オクラの野菜作りレクリエーションを行い、それから毎日入居者様と協力して、水やりを行って育てています。お盆過ぎ頃、入居者様が育てて下さったトマトとキュウリとオクラを皆様で召し上がるのがとても楽しみです。そして今月は、盛夏中の食事で少しでも涼しさ感じて頂こうと、ところてんをご用意し、野菜の成長を見ながら、入居者様、職員で大変美味しくいただきました。

commented by R.Ukai

 

2021年07月10日

生け花レク

あさひが丘ショートスイテイで生け花レク行いました。普段中々生花を触る機会がない為、皆様大変喜ばれ、好きなお花を選び、好きな所へ刺し楽しまれました。「この花キレイ。なんというお花かな」等々、利用者様と職員で話しながら素敵な作品を作り上げることができました。皆様納得の作品に写真を撮る表情もニコニコ😊 季節の花でいつも以上にいつもの空間が明るく素敵になりました。

commented by F.Akiduki

 

 

2021年06月30日

ミニあさひが丘祭り

コロナウイルス蔓延予防の観点から全体でのあさひが丘祭りを開催することができなくとても残念です。しかし、皆様方がとても楽しみにされていた行事が1つ減ってはと、それに代わる楽しみを可能な範囲で実施させていただこうと思い、あさひが丘2階北町東町は、この6月の昼食時とおやつ時に、ミニあさひが丘祭りを開催しました。入居者様に、お祭りとなれば何を思い浮かばれますか?何を召し上がられていましたか?と事前にお聞きしたアンケートを元に、中でも多かった焼きそば・豚汁・フランクフルトをご用意させていただきました。お祭りを感じさせるBGMが流れ始めると、いよいよ屋台が開店!焼きそばと豚汁は希望の量を提供させていただき、美味しそうなお顔で食べていただきました。食後は、普段施設でのおやつ食に出てくることのないクレープをご用意。夏を感じさせるアイスクリームの冷たさと、フルーツ盛沢山のクレープが完成し、ジュースはマンゴー、お茶、ラムネ、カルピスソーダーの中から選んでいただき、あさひが丘で過ごされる夏が始まりました。暑くなる時期ですので、体調管理と脱水症状に気をつけていきたいと思います。

commented by R.Ukai

 

2021年06月30日

生け花レクリエーション

あさひが丘2階北町東町では、この6月生け花を行いました。今回は第二回目の開催で、「 夏らしい花 」の見本を参考にして、入居者様と支援員がアイディアを出し合い、アレンジを加え完成させました。出来上がった作品は、皆様方の見やすい位置に飾り、参加された入居者様の中にはお花が好きな方もおみえになり、とても綺麗なお花ですね。参加出来て嬉しかったです。と言われている方もいらっしゃいました。

commented by R.Tanaka

 

 

2021年06月30日

「にゅる!!つるつる~♪」

梅雨入りした6月、あさひが丘3階西町・南町では、皆様に清涼感を味わっていただこうと、ところてんを召し上がって頂きました。今回、タレは酢しょうゆと黒みつから選んでもらい、ところてんを入居者様たちに天突きを使って出してもらいました。ところてん突きの際は皆様自然と笑みがこぼれ、ご自分で突いたところてんを召し上がってもらい「美味しい」ととても喜んでいただけました。

Commented by C.Kajita & T.Ikuta