あさひが丘ブログ
2019年10月31日

ハロウィンパーティー

あさひが丘2階北東では、ハロウィンパーティーを行いました。飾り付けにも趣向をこらし、いつものおやつと違い入居者様自身にお好きなおやつを選んでいただき、普段はなかなかお話しができない入居者様同士で席を共にし、楽しいひと時を過ごされました。また、カラオケ大会も開催し、マイクを握りしめて歌われる方、手拍子で参加される方、一緒に口ずさんで歌われる方等々で賑わいました。職員の飛び入り参加もあり、笑いの絶えない会となりました。

commented by C.Kensho

 

 

 

2019年10月25日

秋 の 防 災 訓 練

肌寒い風が吹く季節となってきた10月下旬に特別養護老人ホームあさひが丘では年2回の全体防災訓練(夜間想定避難訓練)を実施しました。ここ数年は台風などでの風水害の被害が非常に多く、被災している地域もありますので、私たちの住んでいる地域でも、いつ大きな災害が起きても不思議ではありません。日々訓練を行うことでその対処を身に付け、入居者様・利用者様に対しては勿論、どこに居ても適切な対応が出来るよう、今後とも安全に配慮した救助を心掛けて参ります。

commented by R.Ukai

 

 

 

2019年10月20日

『秋の味覚、くりきんとん』

今回あさひが丘3西南では、くりきんとんと抹茶をたてて召し上がりました。昔は茶道をしていたよ!と言われる入居者もおられ、抹茶をご本人でたてて、召し上がっていただきました。栗きんとんも「時季だねぇ~」と微笑みながら召し上がっておられました。抹茶は苦くて、いつものお茶を召し上がる方もおられましたが、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

commented by T.Ikuta

 

 

 

2019年10月15日

『抹茶と和菓子』

あさひが丘3階北町東町は、お抹茶と和菓子を皆さんで頂きました。「綺麗食べるのもったいない」「抹茶美味しい」などご自分たちで抹茶をたてられ、毎月これがいいなと仰られる方もみえ、美味しく楽しい時間を過ごされました。   

commented by H.Ichikawa

 

 

 

2019年10月14日

10月の誕生会を開催しました

ケアハウスあさひが丘は、前々日が台風で心配しましたが、体育の日に無事誕生会を迎えることが出来ました。昼食時、10月生まれの入居者様6名をそれぞれ紹介して記念写真をとりました。昼食のお膳にはメカブに食用菊の花びらが飾られていました。午後2時より食堂で、とても華やかな衣装の「精風流やよい会」の方々にボランティアで日本舞踊をご披露いただきました。入居者様は自由参加ですが、20名ほど食堂にきてくださって楽しく鑑賞しました。

commented by C.Oki

 

2019年10月10日

フレンチスタイル

あさひが丘3階北町東町でおやつレクを行いました。飲み物はクラッシュゼリーにフレンチスタイルのデザートです。入居者様にお手伝いをしてもらい、とても楽しげに進んでお手伝いをしてくれました。出来上がりは、色鮮やかで豪華に出来上がり、普段はあまり食事を摂られない方でも美味しい、美味しいと言って召し上がって下さいました。

commented by K.Hotta

 

2019年10月05日

餃 子 レ ク

あさひが丘3階西町南町では、春日井で美味しいと評判の円風の生餃子をユニットで焼き、支援員手作りのチャーハンと一緒にワンプレートにして昼食に提供しました。いつもと違う盛り付けに皆様笑顔で召し上がられ、「美味しい」「おかわりちょうだい」とのお声が沢山聞こえてきました。これからも入居者様に喜んでいただけるレクリエーションを企画したいと思います。commented by F.Funai & Y.Okumoto

 

 

 

2019年10月01日

第13回全国研修大会in神奈川2019 に参加しました

全国個室ユニット型施設推進協議会の全国大会の『第13回全国研修大会in神奈川2019』に春生会は13名で参加しました。ユニットケアを追求し日々最前線で実践をされている施設関係者の方々が日本各地から一堂に会した場内は、とても大きな熱気に包まれ、私たちも大変大きな刺激をいただきました。次回は、来年2020年10月14、15日に第14回大会が名古屋ウインクあいちにて開催予定です。東海ブロックがこの大会の運営担当であり当法人も実行委員の一員です。より多くの方々の参加をお願いしたいと思います。

commented by H.Mizuno

 

 

2019年09月23日

9月の誕生会の模様です

ケアハウスあさひが丘で9月生まれの方の誕生会を開催しました。昼食で行事食を入居者の皆さんに楽しんで頂いた後は、ボランティアで「高蔵寺ウクレレクラブ」の皆さんが特養の地域交流スペースに来て下さり、ウクレレの演奏とフラダンスをご披露下さいました。特養の入居者様やデイサービスの利用者様にもご参加頂いて大変賑やかに楽しい時間を共有することができました。また高蔵寺ウクレレクラブのメンバーに、毎週来て頂いている、あの!移動販売『 道 風 くん 』のおじさんがいてビックリ!!入居者様の声援におじさんは はにかんで、ちょっと下を向いての演奏になっていました (^^)
commented by C.Oki
 
 
2019年09月20日

敬老の日はみんなでカラオケと紅白饅頭

あさひが丘4階北町東町では、ユニットでカラオケを行いました。知っている曲が流れて『この曲知ってる!』『懐かしいね~』と喜んでおられました。大きな声で歌うことが難しい入居者様も口ずさんだり、手や足でリズムをとって楽しんでおられました。そしてその後は、紅白饅頭を皆で召し上がりました。普段とは机の位置を変えて、あまり交流のない入居者様同士で和やかな時間を過ごすことができました。また来年も楽しい会にしましょう!

commented by K.Yamamoto

 


▲ PAGE TOP