あさひが丘ブログ
2022年05月03日

合同レク ケーキバイキング

「外出も出来ないし、何かお出しして楽しんで頂きたいね」「じゃあケーキバイキングでもしましょうか」そんな感じで始まりました、あさひが丘2階4ユニット合同ケーキバイキングレクリエーションでしたが、入居者様に大好評 (^^)v「まだケーキある?」とおかわりをされた方もいらっしゃいました。やはりケーキは、日々の生活に楽しさを生む不思議な力がありますね。また今回は、栄養士の急遽な発案にも関わらず、ユニットスタッフ皆に協力頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。今後も入居者様に楽しんで頂けるイベントを開催していきたいと思います。

commented by C.Miyagai

 

 

2022年04月22日

季節を感じるおやつレク

春風が心地良い4月、あさひが丘3階西町南町では、入居者様に季節のおやつを味わっていただきたく『桜と抹茶の水ようかん』のレクリエーションを行いました。職員による愛情を込めた手作りです。桜の塩漬けで、見た目にも春を楽しめるように。おやつの時間には「食べるのがもったいない」という入居者様の声も聞こえました。外出が減ってしまったコロナ禍ですが、季節を感じ楽しんでいただけたと思います。

commented by A.Kinose & M.Mizutani

 

2022年04月16日

デイサービス合同作品展に行ってきました

コロナ禍で延期となっていた「デイサービス合同作品展」がグルッポふじとうで開催されました。グルッポふじとうの作品展には市内の5つのデイサービスが参加。そこでデイサービスセンターあさひが丘 認知症対応型デイ(南天)のご利用者様が、代表して出かけてきました。自分たちが作った作品を見つけると嬉しそうに満面の笑みがこぼれます。また、他のデイサービスの素晴らしい作品の数々も興味深くみていました。今年の作品展も直接見れなかった利用者様の為に、会場からリモート中継♬といきたいところですが、今年はリモート中継がうまくできず(^^ゞ・・・動画を撮影して見ていただきました。来年こそはみなさんでそろって会場にいきたいですね。

commented by M.Mori

 

2022年04月12日

ユニットでお花見

4月になり暖かくなってきましたが、コロナが蔓延しており外出が難しい状態であるので、あさひが丘2階北町東町では、春の楽しみでもある お花見レクリエーション をユニットで!と、春に咲く花を机に飾り、入居者様にそれを眺めて頂きながらがら団子ドーナッツを食べて頂きました。「お花も綺麗だし、ドーナツだけどお団子を食べたようで美味しいね」と言って頂き、皆様とても楽しそうにされていました。

commented by R.Tanaka

 

2022年04月10日

春の和菓子♪いちご大福を作りました

満開の桜の下でお茶と和菓子といきたいところですがコロナ禍で我慢・・・。そこで認知症対応型デイサービス(南天)では和菓子を作りました。春といえば『苺』苺のヘタ取りから切るなど下準備を利用者様にも手伝っていただきました。白あんと白玉粉から手作りしたお餅で苺を包んだらほんわかピンク色の春らしい和菓子『いちご大福』の出来上がりです。おやつの時間にお茶と共に職員も一緒に食べることに。お口の中いっぱいに春の香りが漂い、ほんのり甘酸っぱい和菓子を食べる利用者様の笑みがとても印象的でした。

commented by M.Sakaya

 

2022年04月08日

春爛漫な1日を過ごしました

4月5日は清明の日。空は青く澄み、草花が活気づく清しい時期ですね。認知症対応型デイサービス(南天)では皆様に「食」を通して春の訪れを感じていただきました。昼食はお重に詰めた春爛漫御膳、ひと休みして敷地内に咲いている枝垂桜をみながら春風にあたった後は、おやつにお手伝いをいただきながら、目の前で焼く手作りの抹茶生クリームどら焼きを召し上がっていただきました♪コロナ禍で何かと制約が多い毎日ですが、この日は皆様の笑顔がこぼれていて職員もほっこりとした気持ちになれた1日でした。

commented by M.Sakaya

 

2022年04月04日

フラワーアレンジメントやりました♪

デイサービスセンターあさひが丘の南天(認知症対応型デイ)では、毎月1回フラワーアレンジメントやっています。お花屋さんの協力を得て実現したこの企画。利用者様は自らお好きな花を選び、イキイキと生けていました。そして可愛いフラワーアレンジメントが完成♪生けたお花を玄関やデイルームに飾るとパッと明るい雰囲気に・・・。来月も楽しみです。o(^o^)o

commented by N.Okumura

 

2022年04月01日

新しい仲間が加わりました

桜が満開となり春らしい暖かい陽気の中、法人を開設して4半世紀を迎える令和4年度、その最初の入社式が4月1日に執り行われました。今年度は新卒、第二新卒合計4名が入社。式では理事長より激励の言葉を、新入社員からは社会人としての決意が述べられました。4人が無事春生会で社会人として歩み始めた事を本当に嬉しく思います。4人は2週間の研修を経て、各ユニットに配属となります。コロナ禍の折、ご家族の皆さまに直接ご挨拶できる機会は少ないですが、先ずは次の4半世紀を目指し春生会を支えてくれる新しい仲間です。今後の活躍をご期待いただければと思います。

 

 

 

2022年03月29日

手作りフォトフレーム作成

あさひが丘3階西町南町の3月のレクリエーションは、手作りのフォトフレームを作成しました。いろいろな色の四角や、クローバー、ハートのタイルを皆様に好きなように並べていただきました。「これはどこに置こうかな」と考えながら作成しておられました。タイルが少し小さく並べにくそうな様子も見られましたが、完成が近づいてくると「かわいくできたね」「きれいにできた」とうれしそうな声と笑顔が見られました。完成したフォトフレームは皆様の居室へ飾らさせていただきました。

commented by H.Akiyoshi & T.Ikuta

 

2022年03月28日

お花見に行ってきました

3月下旬、デイサービスセンターあさひが丘は、桜の開花に合わせ、お花見ドライブに出かけてきました。車内の換気など感染対策もしっかり行い、いざ潮見坂や四季の森、神屋神社へ。道すがら桜が見えると歓声があがりました。ドライブだけではもったいないと車から降りて記念写真♪。来年は綺麗な桜の下でお花見団子を食べたいですね。

commented by N.Okumura

 


▲ PAGE TOP