あさひが丘ブログ
2023年01月01日

あけましておめでとうございます

 

 

                                                                                                                                                                                                                       

2022年12月10日

12月!!年末レクと言えば…

寒さが日に日にます12月、あさひが丘3階西南町では、毎年恒例の「鍋」すき焼きレクリエーションで身も心も温めました。美味しい牛肉にたくさんの具材、やさしい湯気と香りが食欲をそそります。皆さん自然と笑顔になり、普段小食の方も完食。「おかわり」の声も聞こえます。冬のスタートに栄養満タンで、元気に過ごしていきたいと思います。

commented by M.Mizutani & T.Ikuta

 

 

2022年12月09日

締めくくりのレクリエーション

あさひが丘2階北町東町では、今年一年を締めくくるレクリエーションとして「牛丼、ぜんざい」レクリエーションを行いました。牛丼はすき家の牛丼を入居者様全員にお出しし、ソフト食の方にも食べやすいようにし提供しました。皆さん「美味しい、美味しい」と言われながら食べられ、喜んで頂けて良かったです。15時のおやつは、あんこの上にアイスをのせたぜんざいを職員が作ってお出ししたところ、こちらも皆さんにとても好評でした。commented by R.Tanaka

 

2022年11月30日

秋 の 食 べ 物

11月になり秋本番!秋と言えばキノコや栗と言った山になるものが美味しいですよね。コロナでなかったら入居者様と一緒にそんな山に行きたいところですが、まだまだ難しいので、ユニットで少しでも実りの秋を感じて頂こうと、あさひが丘2階北町東町では、秋の味覚レクリエーションを行いました!このレクリエーションでは、キノコを使ってお汁や味ご飯を作りました。皆さんとても味わって食べられ、「美味しかった~」とコメントをいただきました!おやつには鬼饅頭(勿論栗入り)をお出しし、こちらも大好評でした。

commented by R.Tanaka

 

2022年11月29日

大好きなお刺身

あさひが丘3階西町南町では、11月のレクリエーションとして、入居者の皆様が大好きなお刺身(サーモン、マグロ、はまち、タイ)と、だし巻き卵を昼食に召し上がって頂きました。昼食時に提供すると、「今日は豪華だね~」「美味しそう」と声が聞こえ完食されていました。これからも入居者の皆様が喜ばれるようなレクリエーションを考えていきたいと思います。

commented by H.Akiyoshi & F.Funai

 

2022年10月31日

秋のご馳走

ショートステイしょうなあさひが丘では、ご利用者様に喜んで頂こうと、朝から昼食の準備で甲斐甲斐しく動くスタッフの姿、キッチンから香ってくる香ばしいかき揚げの匂い。そして豚汁の美味しく煮立った胃袋に染み渡ってくるような匂い。それらすべてが食欲をそそります。「う~ん、美味しそうな匂い」、「今日のお昼は楽しみだね」ご利用者様の食欲も胃袋も準備万端です。ジャジャーン!出来上がりました。「さぁどうぞ召し上がれ」、「美味しいね、うん美味しい!」皆様とっても良いお顔。そんな皆様をいっぱい見る事が出来て私たちスタッフも幸せな時間を過ごすことが出来ました。

commented by E.Tanabe

 

2022年10月25日

読書の秋?スポーツの秋?それとも…

過ごしやすい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と様々な秋がありますが、あさひが丘3階西町南町は食欲の秋!!今が旬の坊ちゃんカボチャを丸ごと使って、かぼちゃのプリンを作りました。入居者様にお手伝いしてもらいながらかぼちゃをふかし、プリン液作り。出来上がったプリンにはカラメルソースとホイップクリームを添えて。「皮まで柔らかくておいしい!」「かぼちゃのプリンも美味しくできるんだね」と皆様に喜んで頂けました。

これからも旬の食材で季節を味わっていただければと思います。

commented by Y.Netsu & A.Muramatsu

 

 

 

                          

2022年10月10日

パンケーキレク

あさひが丘2階北町東町では、秋の味覚を味わって頂こうと、秋のパンケーキレクリエーションを行いました。パンケーキに栗・サツマイモ・あんこをトッピングし、和風パンケーキにして召し上がっていただきました。テーブルセッティングも普段と変え、ススキやホウズキを花瓶に生け鑑賞して頂き「綺麗だね~」とのお言葉も頂戴しました。普段はなかなかテーブルに上がらない パンケーキ や あんこ と、それに一番マッチするだろうと思い一緒にお出しした ほうじ茶 も合わせて「美味しかった~」の声も上がりとても盛り上がりました。

commented by R.Tanaka

 

2022年10月07日

お誕生おめでとうございます!

しょうなあさひが丘3階北町東町では、定期的にお誕生日のお祝いをさせていただいています。年に一度の特別な日、ケーキと小道具を用意して、思い出に残るように職員一同頑張りました。後日になりますが入居者様より「この前の誕生日は嬉しかった」とお話を聞かせていただき、大変嬉しくなりました。今後も素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!

commented by H.Suzuki

 

2022年09月30日

さくさくの天ぷら

あさひが丘3階西町南町では、9月のレクリエーションで、昼食に 天ぷら(かき揚げ、かぼちゃ、ししとう、ピーマン)と炊き込みご飯、お吸い物を召し上がって頂きました。入居者様にも野菜を切るのを手伝って頂き、準備の段階でユニットにいい匂いが漂っていました。料亭をイメージした盛り付けに「ごちそうだね」と笑顔がたくさん見られ、「お店に来たみたい」という声もありました。「おいしかったよ」と満足していただけて良かったです。これからも皆様に喜んで頂けるレクリエーションができるよう考えていこうと思います。

commented by A.Kinose & H.Haruta

 


▲ PAGE TOP