7月の介護予防教室の模様です

7月介護予防教室は~二胡の音色に癒されて元気になろう~をテーマに、音楽療法士の今井先生とそのお仲間の四照花(スーショウファ)の皆さんに来て頂きました。高齢になると老化に伴い心身の状態にも変化が現れます。また人々との交流が少なくなると、閉じこもりがちになったり、物忘れ等の認知症症状が出現します。今回は参加者の皆さんが慣れ親しんだ歌の数々を、二胡の美しい音色で奏でる事で、良き時代の回想や、感激、感動、癒しという刺激を受けて頂き、うつや、認知症予防に繋げていきたいと思いました。演奏の合間には、皆さんに二胡やハンドベルを体験頂くなど、四照花さんとの交流もでき、とても楽しい介護予防教室となりました。          commented by Y.Kumazawa