9月の介護予防教室の模様です

9月の介護予防教室は「歯磨き」って大事なんです!というテーマで、講師に名古屋徳洲会病院 歯科衛生士の水草あゆみ様をお招きし開催しました。正しい歯磨きが歯周病予防などに効果的であることから 、自分が思ってるより歯が磨けてないかもしれないことを想像頂く為、「お皿の汚れ取りゲーム(お皿の花びらの中が鉛筆で塗りつぶされたものを消しゴムで消すゲーム)をして、結果なかなか完璧に消し切れていない花びらを見て頂いた後、正しいブラッシングの仕方をご指導頂きました。 口の健康は口の中だけでなく、全身と関係しており、口の病気からさまざまな病気(肺炎、心臓病、糖尿病など)に大きく影響を与えることがあるようです。                                                                                                     commented by K.Nomura