全国研修大会に参加しました

宮崎で開催された全国個室ユニット型施設推進協議会第7回全国研修大会に法人から8名参加させていただきました。「尊厳ある穏やかな暮らしの実現・私がわたしであり続けるために」というテーマで、全国の施設から集まった皆さんと1日目は基調講演と各分科会に分かれて研修を受け、2日目はシンポジウムと記念講演を聴き、入居者様に安心していただけるケアを提供していくことで、尊厳ある穏やかな暮らしの実現に繋がっていくということを改めて強く感じました。分科会の実践報告を聴いて学ばせていただいた、ユニット内のリビング空間における設えの活用方法、入居者様に落ち着いて過ごしていただける環境作りの取り組みをユニットに持ち帰り、今後の取り組みに活かしていきたいと思います。                                                                                       commented by T.Shiraishi