誕生日はいいね~!

3階南町では、出前寿司で入居者様の誕生日ランチを実施。数日前からメニューとにらめっこしながら、「イカとタコは飲み込み難いから避けましょうか」などと職員が支援し、「おいしいマグロが食べたいな…」「赤身の握りと中トロ軍艦、ネギトロ巻きが一度に食べられる豪華なマグロづくしがいいね!」と、入居者様に自ら選んで頂きました。普段はなかなか自ら箸が進まない入居者様も、大好物を前にすると軽快な動作がみられ、あっというまに桶が空になりました。お寿司の後は茶碗蒸しも平らげられ、「お腹一杯でもう食べられないよ」と苦笑い。会の締めに入居者様から穏やかな表情で「誕生日はいいね~。ありがとう」とのお言葉を頂き、企画を進めた職員一同もうれしいひと時を過ごせました。

commented by N.Matsuda