初々しい職員さん?

11/6・7に坂下中学校の2年生9名があさひが丘に、11/13には知多中学校の1年生11名がしょうなあさひが丘に、職場体験学習の一環としてそれぞれ訪問してくださいました。車椅子体験や、普段食べることのない介護食の体験をして頂いた後、各町に分かれて入居者の皆様とお話をしたり、レク活動をしたりして過ごしていただきました。中には「新しい職員さん? …にしてはお若いわねぇ…ちょっと若すぎるかしら?」なんておっしゃる方も。お昼は入居者様とテーブルを囲んで、持参したお弁当を食べてもらいました。午後からはどちらの学校の生徒さんたちにも、グループ別での準備をお願いしていた出し物を披露してもらいました。楽器の演奏・工夫を凝らした手品・プロジェクターを使用しての紙芝居など、どのグループも工夫を凝らした演出で、入居者の皆さんもとても楽しんでみえました。今回の体験が、福祉について考えるきっかけとなり、将来の職業選択の1つに福祉施設が加わってくれると、とてもうれしく思います。坂下中学の皆さん、知多中学の皆さんありがとうございました!!

commented by C.Sato