昨日よりも今日!今日よりも明日!

4月の施設内研修は、「ユニットケアできていますか?~ユニットケアとはなんだろう・・?~」をテーマに行ないました。まず、介護職員全体にアンケートを実施しました。アンケート内容は2項目。「①ユニットケアを知っていますか?」「②あなたはできていますか?」です。それに対し、①はほぼ全員知っているの返答に対し、②は自身の思いの中でまだ足りないところがあるとの回答が5割弱ありました。 アンケートの結果を目の当たりにし、今後の課題が見えてきました。今回の勉強会は、ユニットケアのDVDを見てもらい、理解していただく事と施設長による講義を行ないました。施設長講義では、あさひが丘の理念始めユニットケアについて、そして今後あさひが丘が目指す事を伝えていただきました。時間は掛かかりますが、1歩1歩しっかり踏みしめ前に進んで行き、昨日よりも今日!今日よりも明日!と日々成長し、入居者様にとって自分らしく、今までのような生活をしていただけるよう、支援して行きたいと思います。

commented by Y.Harada