お花見のお出かけを思い出しながら

桜前線が北上し北海道でも見ごろを迎えた先週、あさひが丘2階北町東町はユニットレク行事として、昼食後入居者様におやつ用の桜餅を作って頂きました。皆さんお花見の思い出話を語られながら、とても上手に桜餅を作り上げられ『このまま食後のデザートにしてはだめかい?』と言われる方もいらっしゃいましたが、桜餅をよりおいしく召し上がって頂くため運動をしました。今回は皆さんに輪になって頂き、風船を隣の方に回したり、正面の利用者様に向けては精一杯腕を大きく前に伸ばして渡したりと、指先の機能低下予防になる運動を行なって頂きました!皆さん時間を忘れる位楽しく一生懸命取り組んで頂いたので、あっという間におやつの時間が来ました!さあいよいよ自作桜餅の実食です!お味は如何に・・・食べ始めると皆さん『美味しいね~』と言われ、私たちの想像以上に満面な笑顔になりました。今回のレクも季節を感じるひと時になり本当によかったです!そして来年は皆さんの作った桜餅をバスケットに入れて、お花見に出かけたいなと思いました。

commented by R.Ukai