鹿児島銘菓 かるかん

ショートステイあさひが丘でおやつレクを行いました。今回は「かるかん」とゆう鹿児島銘菓の御饅頭です。すり鉢でとろろ芋をすりおろす大変な作業を力がある男性利用者様が率先して行って下さいました。御饅頭の餡を丸めたり粉を混ぜたりと、女性男性利用者様関係なく皆で作りました。普段暖かい御饅頭を食べる事はなかなかない事なので、こうして皆で出来たてアツアツの御饅頭を食べれた事は、とてもいい思い出にもなると思いました。利用者様からも『温かいのもいいね。出来たておいしいね』、『みんなで作って食べるからより一層いいね』との声も上がり、とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

commented by T.Nagai

 

IMG_0022IMG_0025IMG_0026IMG_0028IMG_0031IMG_0037IMG_0038IMG_0039IMG_0043