しらびそ高原から日本のチロルへ

空梅雨で夏の水不足が少々心配になってきましたが、これなら行けるかも!と、あさひが丘ツーリングクラブは、いつもは走らない梅雨時季に計画を立てました!ラッキーな事に当日は快晴で、南信州のしらびそ高原から日本のチロル下栗の里を巡るコースを楽しむ事ができました。今まで下栗の里の駐車場では何度か休憩していましたが、今回初めて山道を歩き、里全体が望めるビュースポットまで行きました!展望台から急斜面に建つ家々を見て、どこかのテレビが、ここで何十年も暮らしているお年寄達に元気の秘訣を聞いていて、その時皆さんが『この急斜面での畑仕事が私達が元気でおれる秘訣』と言っていたのを思い出したのですが、本当にその通りだな~と思いました。

commented by Y.Taguchi

 

DSC05939 (2)DSC06004DSC06005DSC06013DSC06024DSC06053DSC06059DSC06074DSC06080