推進協全国研修大会in新潟2016に参加しました

全国個室ユニット型施設推進協議会
【 全国研修大会in新潟2016 】に参加しました。
「まち」、「ひと」、「ケア」で結ぶ地域づくり
~これまでの10年、これからのトキめく地域を創造する~
というテーマで開催された 今回の研修では、厚生労働省の高齢者支援課長の方が基調講演を行ったり、「これからのトキめく介護を創造する」をテーマにシンポジウムが行われたりと、普段聞けない意見などを聞けた事が、自分たちにとって良い経験になったと感じました。
また、記念講演として、漫画家の岡野雄一さんが講師をされました。岡野さんは、自分の母の介護を通した実体験をタイムリーに漫画にする事で、SNSを通し話題になった漫画家で、内容はすごくシンプルですが、介護をされている方なら共感できる内容だと思いました。それと、職員とは違う考え方や捕らえ方を描いている点で、見ていくうちに引き込まれる面白さがありました。 
そんな講義の中で岡野さんは、認知症が病気だからとマイナスに考えるのではなく、認知症になったことで多幸症( 周囲に対しあまり関心を示さず、ずっとニコニコして過ごしている状態 )になり、その姿は家族からすると幸せそうに過ごしているように感じると言われました。
介護職の皆さんは、「昔はこんなにニコニコしている母(父)ではなかったんですよ。厳しい母(父)でね・・・」等のご家族様の言葉を耳にした事はありませんか?最初は、自分の親の変化に複雑な気持ちかもしれませんが、現状を受け入れることでまた新たに親との絆を深めることが出来るんだなと思いました。
次回は岐阜県で開催です。また参加して成長していきたいと思いました。
commented by Y.Harada
 
image1DSC07027image3