お誕生日のお祝いに

あさひが丘3階西では、お誕生日を迎えられた入居者様とアピタ高蔵寺店へ外出しました。到着して1番にコーヒー好きな入居者様は、コーヒーショップで挽きたてのコーヒーを買われ「やっぱり違うね」と満足そうに飲まれながらひと息つかれました。昼食では、お好きな丼物の中から味噌カツ丼を選ばれました。お店の方から「カツを一口大にお切りしておきましょうか?」とお声掛けして頂き、また食器類も食べやすい様にいくつかご用意して下さり、そのお気遣いに入居者様も職員も心がホッコリしました。その後、衣類やお持ち帰り用の食べ物等を購入され、最後にテラスへ出て太陽の光を浴びました。天気が良く心地よい風が吹いており「気持ち良いね」と言われた入居者様は、しばらく外の空気も楽しんでいらっしゃいました。普段ゆっくり過ごされている入居者様でいらっしゃるので、外出後は多少の疲れも見られましたが、お好きな物をご自身で選んで飲んだり食べたりお買い物されている姿は、普段より活気があり楽しそうで、同行職員も嬉しく思いました。今後も入居者様とのコミュニケーションを通し、楽しんで頂ける企画を立てたいと思います。

commented by M.Mizutani