花より団子

あさひが丘3階西町・南町では、和菓子と抹茶を楽しむレクリエーションを行いました。和菓子は皆様と御一緒に“練り切り”を作りました。白あんと桜あんをこしあんで包み、桜の形に作って頂くという少し難しい工作のような“練り切り”作りでしたが、色々な形に出来上がるのも笑いを誘い、楽しいひとときでした。あさひが丘の枝垂れ桜は散り始めていましたが、テーブルの上は和菓子の桜が満開でした。桜の香りの和菓子と抹茶のおやつタイムでは皆様「久しぶりに抹茶を頂いたわ」「素敵な茶器だね」「桜の葉の匂いがするね」と会話の花も咲きました。また、季節を変えて和菓子作りと抹茶を楽しんで頂くレクリエーションを企画したいと思います。

commented by Y.Okumoto & S.Mano