芸 術 の 秋 + α

絵画に興味がある職員で あさひが丘絵画愛好会 を立ち上げました!その最初の活動として、画家の出身地中津川で開催中の前田青邨展に行って来ました。小規模の開催ではありましたが、決断を必要とする歴史の一場面を描いた絵の中の人物の表情から、その決意の程が伝わってきたり、青邨ブルーと言われる鮮やかで深みのある何とも言えない青を楽しめる絵があったりと、とても楽しく鑑賞する事ができました。中津川は今回参加した職員の中の一人の故郷でもあり、青邨ゆかりの場所のエピソードを聞きながら、その場所も案内して貰えたので、ちょっとお得感がありました。もっとのお得感は+αの部分で、中津川のB級グルメの焼きそばを食べたり。楽しみにしていた苗木城跡は見晴らしも良く、マチュピチュのような古代遺跡に見える場所もありました。お隣長野県の妻籠宿にも行きましたが、外国人観光客だらけで、日本の歴史や文化の継承には外国人の力が欠かせないようです。妻籠宿には情緒ある建物や店が多く、営業している宿が幾つか残っているので、泊まってみるのも面白と思いました。帰りにもう一度中津川に入り、栗きんとんで有名な すや、川上屋や造り酒屋のはざま酒造に寄ってみたり、最後は職員の知り合いの栗畑へ行き栗を買いました。今回の日帰り旅行で思った事は、やはり あさひが丘絵画愛好会 秋は芸術の秋だけでは終われないなぁ~という事でした(照)

ちなみに買った栗は家で栗ご飯にしましたが、とても美味しかったですよ。

commented by K.Imaizumi