3月の施設内研修会の模様です

3月はターミナル委員会主催の勉強会を開催いたしました。主に「看取り介護」についての内容で、あさひが丘ではこの「看取り介護」を共に生き共に感じながら、生活している入居者様が人生の終末期に向かった時、その人の身体的・精神的苦痛を出来るだけ緩和し、その人らしく穏やかで安らぎのある日々を過ごして頂くよう支援していくという考え方です。これまでに87名の入居者様たちの人生最期という場面に立ち会わせて頂きました。まだまだ、経験不足な所がたくさんありますが、入居者様やご家族様が最期はあさひが丘で良かったと思って下さるよう、またより良い看取り介護へと繋がるように勉強していきたいと思っています。

commented by N.Nagao