節分会と恵方ロールケーキ

あさひが丘3階北町東町で節分レクを行ないました。午前中は恵方ロール作りに挑戦!入居者様が洋食用ナイフでイチゴ等を真剣に楽しく切る姿は、さすが毎日調理していた方達だな~と思いました。 午後は、職員が赤鬼の面と仮装でリアル赤鬼になって、入居者様に豆をまいていただきました。豆が無くなっても、「もっと豆まきがしたい。」と言われ、豆まきは盛り上がりました。その後、今年の恵方に向かって手作り恵方ロールを願いを込めて召し上がられました。市販のスポンジケーキを薄くスライスし、フルーツは細かく刻んだので、「食べ易く、美味しかった。」といわれ、最後は、手遊び歌や、故郷を皆さんで合唱し、楽しい節分会になりました。

commented by E.Nakashima