あさひが丘ブログ > あさひが丘 > 二月は節分!!

二月は節分!!

2階北町東町西町南町では、あさひが丘通信1月号時に合同紅白歌合戦の記事を出させていただき、親交を深めるきっかけができました。普段親交を深める機会はなく、合同レクリエーションを実施したからこそ今回も合同で節分レクを行いませんかという事になり、より親交を深める時間を作ることができたと思います。入居者様、利用者様のことを第一に考え、職員一人一人の協力があって、目的を共有し合うことで楽しいひと時を共に過ごせます。豆まきの豆は皆様が鬼さんに向かって投げやすいよう、新聞紙を丸めてガムテープで固定した物を何個か作って豆の代わりとしました。実際の豆は小さく投げにくいのではないかと思い、大きい玉が持ちやすく投げやすいことからこのような作成に至りました。そしていよいよ節分レクの時間になり、入居者様・利用者様による豆まき開始です。開始前に軽い準備運動を取り入れ、いざ豆まきが始まると思いのほか優しく投げられる方が多く皆さんの優しさを感じ、2回目3回目と数を増やしていくと、強く投げられる方が増えていき、鬼が降参して逃げていきました。皆様にとって楽しい節分レクとなりました。

commented by T.Ishihashi & R.Terao

 

 

 

 

 


▲ PAGE TOP