あさひが丘ブログ > あさひが丘 > みんなで作ったうどんレク!!

みんなで作ったうどんレク!!

三月も終わりを迎える頃、あさひが丘2階ショートステイではうどんレクを行いました。今回行ううどんレクは、ただゆでるだけではなく、「皆で一から作る」を目標に行いました。利用者様の中に作った事がある人がいないか聞いてみるも、やはり誰も作ったことがないとの事。そんな中で皆さん協力して作りました。まずは生地作り!うどん粉をこねるところからスタッフもお手伝いしながら作っていきます。生地ができたら一人一人踏んでいきます。皆さん汗もかきながら一生懸命踏まれていました。さて少し寝かせ今度は切る作業です。包丁を使いますのでスタッフ付き添いのもと切っていきます。意外とこの切る作業が一番難しかったです。さあいよいよゆでる作業、皆で作ったうどんがお湯の中へ!そしてしっかりゆでられ皆のもとへ到着!うどんを作っている間に主婦層スタッフが作った特性おかきを乗せ完成。皆さん自分で作ったうどんを食べて「ちょっと太すぎるわね」など楽しそうにお話しされながら食べられていました。また次のレクも楽しみですね。

commented by T.Ishihashi & R.Terao

 

コメントする





*


▲ PAGE TOP