あさひが丘ブログ
2019年04月01日

春 爛 漫

新年度を迎え、春生会にも新しい仲間が加わり、社会人生活の第一歩を踏み出しました!新入社員も入居者様・利用者様に、より安心して生活していただけるように、精いっぱい努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

commented by Y.taguchi

 

2019年03月31日

毎年恒例 家族親睦会

今年もあさひが丘3階西町・南町ではご家族様との親睦会を開催させていただきました。今年はオリジナリティを求め、お食事はお弁当屋さんと打ち合わせをし、お弁当の内容を皆様のお好きな物を中心とした仕出し弁当と、職員手作りの具だくさん豚汁、デザートにはケーキとあんみつ。あんみつのトッピングには皆様も大好きなバニラ・チョコレート・抹茶のアイスクリームもご用意させて頂きました。午後からはレクリエーションとして〇✕クイズを行いました。クイズの問題は3階西町・南町の入居者様、支援員に関する事も交えて、3階西町・南町の支援員全員で考えました。お帰りの際にクイズの参加賞としてお菓子をお渡しさせて頂いた際に「クイズで3階西町・南町のことがよくわかってよかった」とご家族様より嬉しいお言葉を頂きました。お忙しい中たくさんのご家族様にご参加頂き、心より感謝申し上げますと共に、入居者様にとって安心・安全・安楽な生活を送って頂けるよう、支援員一同支援してまいります。今後とも宜しくお願い致します。

commented by C.Kajita & F.Funai

 

2019年03月01日

3月の誕生会の模様です

ケアハウスあさひが丘では、3月生まれの入居者様の誕生会を行いました。誕生日会の日は普段とはちょっと違う雰囲気のランチが提供されます。この日は、チーズバーガーでした。午後は、特養あさひが丘の地域交流スペースで、神屋保育園との交流会を行いました。特養の入居者様、デイサービスをご利用中の方にもご参加いただき、ふれあい遊びで楽しい時間を共有しました。子供たちのとっても元気な歌声や、お年寄りに気を使い、やさしく手をあわせたり、そっと肩をトントンするしぐさは大変かわいらしく心癒されました。子供たちはハーモニカも大変器用に演奏してくれました。ハーモニカの音色は懐かしく、心に響きました。

commented by C.Oki

 

 

 

2019年02月28日

巻くのはなかなか難しい

 

あさひが丘3階西町・南町では2月のレクリエーションとして恵方巻き作りを行いました。入居者様にお手伝い頂きながら順調に恵方巻きが出来ている!と、思ったのですが…酢飯が多すぎたり、具を入れすぎたりでなかなかうまく巻くことができず。「なかなか難しいなぁ」「次はご飯減らしてみよう」とお話ししながら昼食までにはたくさんの恵方巻きを作ることができました。次はもっとうまく作れるよう、支援員も練習しておきます!

commented by K.Okazaki & A.Muramatsu

 

 

                    

2019年02月28日

フルーチェづくり!

あさひが丘4階北町東町では、入居者様と一緒にフルーチェを作りました。イチゴをフルーチェに飾り、とても美味しそうでした。作っている時から早く食べたいね~!と皆さん楽しそうにフルーチェをかき混ぜられていました。おやつもあまり召し上がらない方も「今日は豪華ね」とぺろりと完食されていました。

commented by K.Yamamoto

 

2019年02月28日

節分会と恵方ロールケーキ

あさひが丘3階北町東町で節分レクを行ないました。午前中は恵方ロール作りに挑戦!入居者様が洋食用ナイフでイチゴ等を真剣に楽しく切る姿は、さすが毎日調理していた方達だな~と思いました。 午後は、職員が赤鬼の面と仮装でリアル赤鬼になって、入居者様に豆をまいていただきました。豆が無くなっても、「もっと豆まきがしたい。」と言われ、豆まきは盛り上がりました。その後、今年の恵方に向かって手作り恵方ロールを願いを込めて召し上がられました。市販のスポンジケーキを薄くスライスし、フルーツは細かく刻んだので、「食べ易く、美味しかった。」といわれ、最後は、手遊び歌や、故郷を皆さんで合唱し、楽しい節分会になりました。

commented by E.Nakashima

 

 

2019年02月27日

2月の誕生会の模様です

ケアハウスあさひが丘は食堂で誕生会として春の演芸会を勝笑演芸一座さんにボランティアでご公演いただきました。

◎漫談  経済亭勝笑さん

◎落語  ほっとい亭とり我楽さん 

◎大道芸;「がまの油売り」  鳩吹亭小寿慶さん

以上のような出し物で、みなさん大変話に引き込まれて熱心に聞き入っていました。毎年、福祉の里での公演に合わせてお越しいただいています。また来年が楽しみです。

commented by C.Oki

 

 

 

 

2019年01月31日

新年を皆様とケーキを食べて祝う

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

あさひが丘3階西町・南町では平成最後の新年を、皆様とケーキを食べてお祝いしました。大きなショートケーキに苺を乗せて頂き見た目も華やかなケーキの出来上がり。なかなか食べる機会の少ない苺とケーキはあっという間に皆様のお腹の中に入っていきました。今年も笑顔が多い生活を過ごしていただけるように支援員一同、楽しいレクリエーションを考えていきます。

commented by H.Haruta

 

 

 

                              

2019年01月30日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。あさひが丘2階北町東町は1月7日にお正月レクリエーションを行いました。今年の干支はいのしし!入居者様にも今年の干支が何か分かって頂くために、いのししの置物をご用意しました。お正月と言えば何がよいのかと考えたところ七草粥と甘酒が思い浮かび、昼食時に普段のご飯から七草粥に変更し、おやつを召し上がるときに甘酒を用意し、いのししの置物のプレゼントをさせていただきました。今年も皆様が素敵な1年を過ごせますよう職員一同頑張ってまいります。

commented by R.Ukai

 

2019年01月29日

お抹茶と特注の和菓子

あさひが丘3階北町東町ではお抹茶と和菓子のレクを行ないました。お抹茶は入居者様皆で点てていただきました。普段はやらない事に皆様「珍しいねー」と、とても喜ばれました。和菓子も梅の香りの練りきり菓子で、和菓子屋さんで特別に作って頂いた物で、「綺麗だね~。美味しいね~。」「食べるのが勿体無いね。」とおっしゃって、とても楽しんでいただけました。写真も最高の笑顔を頂きました。外は寒いですが、ほんの少しだけ春を感じていただけました。

commented by E.Ueji

 


▲ PAGE TOP