あさひが丘ブログ
2022年06月29日

第2回あさひが丘3階4町合同夏祭り

今年も全館でのあさひが丘祭りが中止となってしまったため、昨年同様あさひが丘の3階は、お祭りの気分を少しでも味わっていただこうと、4ユニット合同で夏祭りを企画しました。今回はフランクフルト、から揚げ(焼き鳥)、カステラと昨年好評だった職員による手作りの焼きそば、そして。ラムネ、オレンジジュース、リンゴジュース、カルピス、紅茶、ノンアルコールビール等たくさんの飲み物の屋台。フロアの飾りつけも終え、開催の合図の祭囃子のBGMを流してお祭りがスタートしました。屋台からの食べ物のいい匂いがユニットに流れて来ると、入居者様の「今日何かやるの?」の声が聞こえて来ます。今日は夏祭りをやると伝えると「もうそんな季節か」「もう回っていいの?」と嬉しそうなご様子が見て取れました。普段小食の方もいっぱい召し上がっておられました。また、ゲームコーナーでは、射的を楽しんでいただきました。皆様水鉄砲で上手に的を撃ち抜かれると、「どうだ~。」と言わんばかりの自慢げな笑顔もたくさん見られた一日でした。

commented by H.Akiyoshi

 

2022年06月24日

ユニット別あさひが丘祭り

あさひが丘2階北町東町であさひが丘祭りを開催しました。今年も昨年好評だったやきそば、フランクフルト、豚汁を支援員が作り、屋台の前でお一人お一人にお渡しし、ユニットに持ち帰っていただき食べてもらいました。

味の感想を聞いてみたところ、去年より美味しかったと言って頂き、ほっとしました。また、午後3時のおやつタイムには、アイスクリームと一緒に支援員が作ったベビーカステラをお出ししたところ、美味しい美味しいと大変好評を頂き、楽しく盛り上がれたユニット別あさひが丘祭りとなりました。

commented by R.Tanaka

 

2022年06月24日

特別養護老人ホームあさひが丘 面会可能日のご案内

面会可能日のご案内

2022年06月24日

ショートステイあさひが丘 ご利用可能日のご案内

ご利用可能日のご案内

2022年06月15日

生 け 花 レ ク

あさひが丘2階北町東町は6月15日水曜日に生け花レクリエーションを行いました。今回は9種のお花、ツツジ、ヒマワリ、エキナセア、バラ、トラの尾、ヒペリカム、アジサイ、ニゲラ、アリストロメリアをご用意。入居者様の創意工夫によりとても綺麗な生け花を作り上げることが出来ました。

あまりの出来上がりに一緒に記念撮影される方や匂いを嗅ぐ方もいらっしゃいました。

commented by R.Ukai

 

2022年06月14日

フルーチェ と すいか

あさひが丘3階西町南町では、フルーチェと季節もののスイカをご用意し、おやつに召し上がって頂きました。皆様に牛乳とフルーチェの素をぐるぐると混ぜて頂きました。準備のときから「何作るの?」「早く食べたい」と声が聞こえてきました。おやつの時間、フルーチェと一緒にすいかもお出しすると「今年初めて見たわ」「おいしそう」と笑顔が見られました。

commented by H.Akiyoshi & H.Haruta

 

2022年05月31日

3F合同レク ケーキバイキング

あさひが丘では、先月大好評だった2Fの合同のケーキバイキングに続き、3Fでもケーキバイキングを開催しました。今回はケーキの種類も入居者様に選んで頂き、好みのものをご提供しました。入居者様もですが、ユニット職員もイベントを楽しめたとのことで、発案者としては嬉しい限りです。

commented by C.Miyagai

 

 

 

2022年05月31日

う ち わ 作 り

あさひが丘2階北町東町では、夏に向けてうちわを作成しました!このレクリエーションは、梅雨が明けたら暑い暑い夏がやってくるという季節の移り変わりを、入居者様に知っていただこうと思い行いました。うちわの柄は入居者様の好きなもので山の風景、動物、お花などの写真をうちわに張っていただき、そこにアレンジを加える方も多く、皆様とても楽しそうに作られ大変盛り上がりました。

commented by R.Tanaka

 


2022年05月20日

生け花レクリエーション

あさひが丘3階西町南町で生け花レクリエーションを開催しました。今回使用したお花は、ビバーナム、バラ(ストロベリーモンローウォーク)、ベニバナ、マリンブルピンク、アカバナツメグサ、ベンケイソウ、コバノズイナ、ガーベラ、スカビオサです。入居者様たちも「どうやってやろうか」と悩みながら「きれいなお花ね」と笑顔で生けていただきました。完成したお花は入居者様の目につきやすい食堂に飾らさせていただきました。

commented by H.Akiyoshi

 

2022年05月15日

5月のフラワーアレンジメント教室♪

デイサービスセンターあさひが丘 南天(認知症対応型デイ)で、恒例のフラワーアレンジメント教室を開催しました。今月は薔薇が主役です。今回は利用者様同士でグループを作り、交互にオアシスに花を生けていきました。「いい色ね」、「わぁ素敵♪」など利用者様同士が声を掛け合いながら真剣な眼差しで取り組まれる姿がとても印象的でした。そして共同作品の可愛いフラワーアレンジメントが完成♪4つのグループが作ったアレンジメントはどれも個性的♪そして生けたお花を玄関やデイルームに飾るとパッと明るい雰囲気に・・・。来月はどんなお花が主役かな。

commented by R.Sugiura

 


▲ PAGE TOP