あさひが丘ブログ
2017年10月04日

しょうな感謝祭 ♪

by

しょうなあさひが丘でしょうな感謝祭を開催しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、朝から大勢の御家族様にご来場いただきました。この日のために、花や万国旗、看板などを入居者様にも手伝ってもらいながら手作りし、職員が食べ物やゲームの屋台を開いて、入居者様・御家族様をおもてなし!春日井市からは道風くんも遊びに来てくれました。日頃、なかなか御家族様とともに食事を召し上がることが少ないみなさんも楽しんでいただけたご様子でした。
昨年同様、屋台運営や会場誘導に、中部大学・春日丘高校のボランティアのみなさまにも協力いただき、大賑わいのなか、春日丘高校インターアクトクラブによるショータイム、豊愛会の皆様による盆踊りを披露していただき、大盛り上がりのまま幕を閉じました。

comennted by M.Watanabe

 

2017年09月25日

9月の施設内研修会の模様です

by

今月は事故対策委員会から事故報告書についてとユニットケア推進室から「動き出しは当事者から」実践報告を行いました。事故対策委員会の研修では、事故報告書の書き方について再確認する内容として研修を行ないました。事故前の様子や、事故発生状況から細かな要因に気付くことと、要因分析を経て事故原因の究明を行う事の必要性、そこからどのように再発防止策に繋げていくのかについて、改めて皆で学びを深めました。この学びから、あさひが丘として、事故予防の意識をさらに高めていきたいと思います。

commented by Y.harada

 

2017年09月20日

昔を思い出しながら

by

あさひが丘3階西町南町では、9月のレクリエーションとしてカップラーメンとチャーハン、デザートにリンゴのコンポートと牛乳寒天を作りました。以前から、職員がカップラーメンを食べている時に「美味しそうだね」「一口ちょうだい」という声が聞かれていた為です。何味のラーメンが食べたいか聞いていた時から、「昔は金ちゃんヌードルをよく食べた」「カップラーメンならUFOが一番だ」「何と言ってもカップヌードルだな。醤油が一番好きだ」など昔話に花が咲き、食べている時も「美味しいわ」「久しぶりだな」と笑いながら召し上がっていただく事が出来ました。「たまにでいいから小さいカップラーメンが食べたいな」というつぶやきも聞かれ、ご希望に沿っていけるように尽力したいと思います。

commented by C.Takagi

 

1 / 32212345...10...Last »

▲ PAGE TOP